SSブログ

かわいい? [育児]

最近の王子はますますいろんなおしゃべりをするようになっていて面白いです。

先週辺りからのブームは、「なにしてるの?」と、人が何かしているところへ
来ては聞いていきます。
で、答えると「ふーん」と言って立ち去る、と。
なんだそりゃ。
これは保育園の先生にもやってるそうです。
先生もご苦労様です。。

それから、その前から続いているブームは「なんだこれ?」。
車が通る音がしたり、何か音がしたりすると「なんだこれ?」と言ってます。
私が言ってるのかなー??

それから、2-3日前から披露してくれてるのがこれ。

ご飯を食べて「おいち~♪」とやってます。
ちゃんと両手を組んでいいお顔でやってるのが可愛いんですよ~(親ばか・・・)
で、王子のほっぺをぐにぐにってして「可愛いね~」と言っていたら、今度は私にも
「おいち~、やって」とリクエスト。
で、私がやると、王子も同じように私のほっぺぐにぐにってして「かわいい~」と
言ってくれます♪
王子にそんなこと言われたらメロメロです。

ちなみにパパにも「おいち~、して」とリクエストしてますが、パパがやった後の
反応は「うがーっ」でした。
なんだそりゃ。

それから、「重たい」というのを覚えたらしく、お皿を片付ける時に、自分で何枚か
重ねたものを持って「おもた~い」と言ったり、保育園に持っていくバッグを、
新しくした当初は張り切って持ってたのに、「重たい」を覚えてからは、登園時に
バッグを渡そうとすると「おもい~」と言って拒否られたりします。
ちゃんと、状況判断して的確に使えてるのがすごいねー。
ほんとに日本語うまくなってきたね。

そしてそんな王子はいよいよ徐々に卒乳の準備に入っている模様。

去年の12月頃から、飲む回数がずいぶん減って、そのおかげでようやく産後
初の月のものがやってきたのですが、その後、1月後半から2月は風邪を
ひいたりして体調が悪く、朝ちょっととか、あまりにも眠くても眠れない時や
痛い思いをしたりすると、駆け込みでおっぱいに張り付いたり、ということで
おっぱい頻度が高くなった時期もあったけど、最近はまた朝ちょびっとだけ
までになってます。

いよいよ卒乳の日が近づいているのかなと思うとびみょーに複雑な気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗れた?遊びの進歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。