SSブログ

両親学級に行ってきました [日記]

27日の日曜日、週末両親学級に行ってきました。

とは言っても、妊婦ではない私。
なぜに両親学級かというと。。ただいま勉強している団体が、行政の週末両親学級の業務委託をうけているので、そのスタッフとしてのお仕事です。

今回は、5名のスタッフ+インターン1名の計6名での開催。
私は午後クラスのみでしたが、午後だけで19組の妊婦さんとそのパートナーの皆さんが参加されました。
午前中のクラスは20組だったということなので、この1日だけで39組のカップルが参加されたことになります。
このクラスを受講できるのは、初めての出産を控えた方のみ。
私は第1子を妊娠中は、自治体の母親学級も両親学級も参加できなかったので、もう二度とチャンスがないことになります。
うーん、残念。
私の自治体はどんなプログラムなんだろう、と気になります。

で、今回の私のパートは、パートナーの皆さん全員に、お人形を使った、赤ちゃんの沐浴体験コーナーの講師でした。
実は、今回が初めてのパートなので、始まるまではかなりドキドキ、緊張していたりしましたが、実際に始まると、環境の整え方、準備するものなどから始まり、実際の沐浴手順の説明まで、皆さんが一生懸命に聞いてくれて、いろいろ反応してくれるのが嬉しくて、緊張しながらも楽しくやらせていただくことができました。
参加してくださった皆さまに、心からお礼を申し上げます。

月~金はフルタイムでの会社勤め、最近は残業もあり、さらに会社がお休みの日曜日のスタッフのお仕事、ちょっと疲れるということはあるけれど、お腹に幸せを宿した妊婦さんと、パートナーさんの幸せそうな、嬉しそうな気持を感じることで、とても癒されるし、パワーをいただくことができる、とっても素敵なお仕事をさせていただいてうれしくなります。

先週、14日、15日に卒業試験を受けた「産後教室講師」の、現在は結果待ちですが、もし認定がおりれば、今度は2か月~6ヶ月ぐらいまでの赤ちゃん連れのママたちが集まるクラスのお仕事もできることになります。
これまた、こちらが癒されるお仕事になること間違いなし!
産後のママたちを少しでもエンパワーメントできることが目標ですが、赤ちゃんたちには私がエンパワーメントされますね、きっと。
あー、試験の結果が待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

水ぼうそう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。