SSブログ

水ぼうそう [育児]

ついに水ぼうそうに感染してしまいました。
隔離が必要な伝染病は、これが初です。2週間ほど前に、1人水ぼうそうの子が出たという話を聞いて、「やるなら早いほうが」と思ってはいたけれど、7月中旬までは忙しい生活が続くので、ちょっといやだなと思っていたら。。

火曜日ぐらい前に、ポチっと赤い蚊に刺されたような発疹が出てはいたのですが、どうかなー?と、ちょっと仕事も休めないのでそのまま水曜日は保育園に行かせてしまったのですが(ごめんなさい・・・)、水曜日の夜見たら、あちこちにたくさんの発疹と水ぶくれもできていて、「これは水ぼうそうだ」ということで、木曜日の朝、小児科へ。
診てもらったら、即答で「水ぼうそう」とのこと。ま、やっぱりですね。
が、王子は手先、足先まで発疹が出ているので、かなり長引くだろうとのお言葉。

案の定、家に帰ってから熱がどんどん上がり、あっという間に38度ぐらいになったものの、妙に元気で遊び、おまけに「どこか行きたいー」と駄々をこねる始末。
ほんとに病人か?(笑)

様子を見ていると、発疹はどんどん増えているし、熱も下がるかどうか微妙。おまけにぐずり始めたので金曜日も会社は無理と判断して、昨日のうちにお休み連絡を入れておきました。

その判断は間違っていなかった。。

なんと夜中から王子のぐずりが本格化し、いったんはいつも寝る時間に眠ったものの、1時過ぎに私がトイレに行っている間に目を覚まして大泣き。
発疹がかゆかったり痛かったりするのでぐずり、おまけに夕飯をほとんど食べていなかったので、「ご飯食べる」と言い出す始末。

なんとか布団に入ったのは4時頃かな。時計を見る余裕もないまま、気がついたら気を失っていたという感じ。。

朝は7時頃目を覚まして、ひたすらぐずり、10時半頃に寝て、12時頃起きてまたぐずり。
ご飯は要らないというのでとりあえず薬を飲ませるも、あっちが痛いこっちが痛いと大騒ぎ。
さすがにお腹が空いて、2時頃にホットケーキを少し食べるも、食べながら痛い痛いと泣いたり怒ったり。
15時頃、塗り薬を塗っている間にまた寝て、今は私の束の間の休息タイム。
付き合わされてご飯もほとんど食べてないので、お腹が空いた~。
とりあえず今のうちに栄養補給をしなくては。

まだまだ続くのかなー。
はぁ。
風邪をひいてる身には辛いです。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。