SSブログ

スマスマで発見! [育児]

夕べ、久しぶりにスマスマを見ていたら、ゲストでなんと聖路加病院理事長で名誉院長の、日野原重明先生が出ていました。

96歳の今も現役で診察も回診も往診もするという他に、小学校で子供たちに向けた「いのちの授業」をされていて、私は「いのちの授業」に興味があり、ちょうど少し前に本を読んだところだったのでこのタイミングにびっくり。
そしてテレビではあるけれど先生が話されるのを聞くことができて嬉しくなってしまいました。

96歳というお歳には見えない若々しさの秘訣は「いくつになっても新しいことを始めること」。
それから、エスカレーターは使わず階段を使うこと。
その時の呼吸は「3回吐いて1回吸う」のが大事とか。
この呼吸は発声練習と同じだそうです。
実際に今日試してみたら、確かにそんな感じで、かなり鍛えられそうです。

日野原先生に比べたら、私はまだまだヒヨッコで、残り時間はまだまだたくさんあるんだから、自分がやりたいこと、やらなければいけないことを、悔いの無いようにがんばらなくちゃと、改めてバワーをもらえた気がします。

私も、少しでも誰かのバワーの源になれるといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また来てね水ぼうそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。